【寄付者紹介】愛の泉保育園・愛の泉学童クラブ

〈写真説明〉右)金城キヨ子園長、右から2番目)島田薫社協会長、

先生方と園児の皆さん(2歳児~5歳児クラスの代表の皆さん)

〈写真説明〉長野県在住の小川さまより寄付及び「1円募金」にご協力頂きました!

 

令和5年2月21日(火)、愛の泉保育園にて寄付金贈呈式がありました。

愛の泉保育園・愛の泉学童クラブの皆さんからのご寄付は、昨年に続き2回目となります。

 

当園では、昭和60年より「愛の泉クリーン隊」と称し、園児の皆さんが地域の清掃を行ってきました。また、毎週水曜日には、資源回収を行い、リサイクルを行っています。

また、子ども達の”思いやりの心”を育む為、リサイクルで集めたお金や、「1円募金」を実施。集まった募金を様々な慈善活動の為寄付されており、寄付活動も20年以上に渡り継続されています。

沖縄市社協では、令和3年度に寄付10万円を頂いており、沖縄市教育委員会を通して、市内78名の小・中学生の皆さんへ、入学・進級に必要な学用品やマスクを贈ることができました。

今年も、10万円の寄付を頂きました。その使途は「市内で困っている方の為に」とのご意思を受け、ボランティア活動や、地域でのつながりを作っていくまちづくりや、生活困窮世帯の方への支援など、社協事業に活用させて頂きます。

金城キヨ子園長は「クリーン活動や寄付活動を通して、子ども達の環境に対する意識や他者を思いやる気持ちが育っている。園が行っている活動は、子ども達を通して保護者や地域の方々、また活動を知った遠方の方にも広がっている。今年は、遠く長野県在住の方からも、1万円の寄付と共に、1円募金の提供も受けた。この活動が、地域の環境を良くし、資源がリサイクルされ、それを元に行った寄付が困っている方々への支援へと活用されるといった循環が生まれている。」と話されました。

 

愛の泉保育園・愛の泉学童クラブの園児の皆さん、先生方、保護者の皆さま、活動に賛同されご協力頂いる地域の皆さま、心より感謝申し上げます。

また、遠く長野県から当園の活動に参加された小川美代様、寄付及び「1円募金」へのご協力、誠にありがとうございました!

寄付者紹介,活動報告 — fukiko 2023/02/24 16:07