【4月度】社協会員向け講座「マス・カルチャークラブ」が開催されました!

4月22日(水)沖縄市社会福祉センターにて、沖縄市社協会員向け講座「マス・カルチャークラブ(MAS Culture Club)」が開催されました!

 

この講座は、沖縄市社会福祉協議会の賛助会員様と、特別会員の役職員の皆様を対象に行われています。

今年度第1回目となる今回は、『ビジネスマナー~今さら聞けないマナーのお話~』と題して、株式会社かりゆしエンターテイメント代表取締役社長の長嶺栄子さんをお迎えして、講義を行っていただきました。

 

講義では、初めに「マナーとは何か」についてグループで考え、改めてマナーについて基本的な理解を深めました。その後、職場での電話の応対について、受け方、かけ方の作法や言葉づかいなどを教えていただきました。

また、電話の対応以外でも、細かな心遣いをすることがマナーにつながっていることを学びました。

 

講師の長嶺さん、参加者のみなさま、ありがとうございました!! そしてお疲れ様でした☆

 

★受講した皆様の声★

・マナーについて改めて考える機会となり、とても勉強になりました。

・もう少し長く講義を受けたかった。

・今まで知らなかったマナーについて聞けて良かったです。

・電話対応で学ぶところが沢山ありました。今日の事が活かせるようにしていきたいです。

・仕事に活かせるようなためになる知識がいろいろあった。

・短い時間の中で、実演もしながらポイントを分かり易く教えて頂きありがとうございました。

・マナーも時代と共に変わっているので、常に意識して学んでいきたいと思います。

・出来ているようで出来ていないことに気付くことができました。

DSC_0028DSC_0029

DSC_0007

活動報告 — kanemoto 2015/05/01 11:59