【11月度】社協会員向け講座「マス・カルチャークラブ」が開催されました!

11月19日(水)沖縄市社会福祉センターにて、沖縄市社協会員向け講座「マス・カルチャークラブ(MAS Culture Club)」が開催されました!

 

平良勝則さん

この講座は、沖縄市社会福祉協議会の賛助会員様と、特別会員の役職員の皆様を対象に行われています。

 

今年度第7回目となる今回は、『見直そう感染予防』と題して、サラヤ株式会社の平良勝則さんをお迎えして、講義を行っていただきました。

 

インフルエンザは、咳やくしゃみなどで簡単にウイルスが周囲に飛散してしまうので飛沫感染や接触感染が多く、沖縄県では年中発生しているそうです。

ノロウイルスは、感染者や汚物などからウイルスが付着して取り込んでしまうことによって感染しますが、人によっては症状が出ない場合もあるそうです。しかしとても感染力が強いので、注意が必要とのことでした。

 

講義の中では、汚物の処理の方法や、安全な手袋・エプロンの着脱方法や、マスクの使い方についても映像を見ながら学習していきました。

また、手洗いの方法を教えていただいた後、実際に汚れがきちんと落ちているか「手洗いチェッカー」を使って確認することで、正しい洗い方について理解を深めることができました。

 

講師の平良さん、参加者のみなさま、ありがとうございました!! そしてお疲れ様でした☆

 

20141119 マス・カルチャークラブ (1) 20141119 マス・カルチャークラブ (2) 20141119 マス・カルチャークラブ (3)

活動報告 — kanemoto 2014/11/20 17:30