令和2年度歳末たすけあい運動・ひとり一品運動(フードバンク事業)

12月1日より、地域歳末たすけあい募金が全国一斉にスタートします。地域歳末たすけあい募金は、赤い羽根共同募金の一環として「つながり ささえあう みんなの地域づくり」をスローガンに行われます。誰もが地域社会の一員として参加できる様々な福祉活動を展開し、地域において孤立することなく、安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを支援するものです。

昨年度は、自治会や民生委員、パーソナルサポートセンターが調査を行ったうえで、困窮世帯183世帯へ義援金の配布と5世帯へ法外援護金として支援することが出来ました。

しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症流行に伴う影響で、他者とのこれまで通りのコミュニケーションが難しくなる中、地域では孤立、孤独の問題が深刻化しやすい状況が生まれています。そこで、それらの福祉課題に対して、地域住民が主体的に取り組む「制度の隙間を埋める」活動として、ますます大きな期待が寄せられているところです。皆様のご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

 

また、同時にひとり一品運動も開催されます。ひとり一品運動(フードバンク事業)は、食べ物を口にできず困っている方々に食べ物を提供する「食のリサイクル」です。皆様の家庭に余っている食料品はありませんか?ご協力宜しくお願い致します。

問い合わせ先 沖縄市社会福祉協議会(沖縄市共同募金委員会)098-937-3385

↓画像をクリックするとすべてのページをご覧いただけます(裏面もあります)↓

歳末たすけあい・ひとり一品運動のサムネイル