令和7年度 歳末たすけあいボランティア活動を実施しました!

支援を必要とされる方が年末年始を明るく迎えていただけるよう、ボランティアさんによる草刈り・室内清掃等を実施する「歳末たすけあいボランティア活動」を、令和7年12月22日(月)~27日(土)の期間で実施しました。7件実施し、ボランティア活動者は延べ59名と、多くのボランティアの皆さまにご支援とご協力をいただきました。依頼者の方とボランティアさんによる交流もあり、依頼者の方も大変喜ばれ、皆さんで心温まる時間を過ごすことができました。ボランティアの皆さま、いつもご支援ありがとうございます!!

主な参加者:市民ボランティア、学生さん(小学校6年生~高校生)、民生委員さん、合同会社リセットプロ様、ボランティア団体の皆さん(沖縄ダルク様、キャンプフォスター様、就労支援事業所あんしんステイ様)

 

 

~参加したボランティアの皆さんの声~

「今まで人との交流を持つことに拒否的だった方がありがとうと笑顔を見せてくれ、やりがいを感じました!!」

「事業所のある地域へボランティアを通して貢献したい!」

「楽しかったので、また来年も参加したい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けには、ボランティア団体「国際婦人クラブ」の皆さまも、1月19日に独居高齢者宅の室内のお掃除ボランティア活動に参加されました。

ミシンを買い揃えたが糸の通し方を忘れたという依頼者でしたが、たまたま洋裁店をされているボランティアさんの手助けもあり、大喜びでした!

最後は、依頼者手作りのサーターアンダギーを皆さんで食べながらゆんたくも楽しみました♪